今日の仕事

 こんにちは、HIBIKICHIです。今日はちょっと自分の自己紹介と仕事内容などを綴っていこうと思います。

 1977年生まれのへび年。生まれも育ちも福岡県(ちょこっとは出入りしてますが)。今は福岡県宗像市鐘崎の国民宿舎ひびきでマネージャーをしています。

 好きな食べ物は長崎皿うどん(パリパリのもの)。嫌いな食べ物は…あんまり思いつきません。強いて言えば母親の手料理(笑)←料理が苦手なんです。ですので、趣味は料理(美味しいものを作ること)になっちゃいました。性格は一つのことに集中しやすいかな、悪く言えばそればっかりしかしないです。暗くはなくむしろ騒がしいほうです。お酒大好きなんですが、酔うと静かになります。これはみんなに笑われます。自分でもなぜかわかりません。麦焼酎が好きで(福岡人がみんな芋好きとは限りません)、最近は麦の炭酸割が大好きです。これはお笑い芸人の千鳥の大吾さんの影響です。あの人は本当にうまそうに飲みますよね。普通の水割りが物足りなく感じます。レモンを搾り入れて飲むと最高です。

 仕事は国民宿舎のマネージャーです。マネージャーも何人かいて、わたしは宴会・接客担当マネージャーです。ただ、この会社も人手不足でフロント兼任となっています。ちなみにフロントにもマネージャーがいます。変な状況ですが私の方がフロント経験が長いので、教育係的な感じです。宴会の打ち合わせなどはほとんど私担当です。大口の宴会・披露宴はなかなか経験と知識がものをいうので口頭で教えても場数を踏まないと難しい仕事です。お客様の要望とキャパシティや設備のすり合わせなどは大変ですが楽しんでいます。1つの案件が終わって、お客様からありがとうって言われると本当にうれしいです。宴会・接客の方は人員配置・動線確認・宴会の流れの説明など従業員にどのように動いてもらうか考えて適応していく仕事です。お客様と打ち合わせした内容をもとに一人一人に指示を出します。それ次第でお客様満足度が変わるので従業員とのコミュニケーションが一番気を遣うところです。ここ何ヶ月かはこれらの作業に集客の仕事も加わりました。

 この会社は海に面していて眺望は最高なんですが、バスも途中までしかないし車がないととても不便な立地なので(しかもわかりづらい)不利といえば不利なんですが駐車場も広く、知ってる人には最高の場所みたいです。なんだか他人事みたいですが(笑)、でも仕事してて気持ちいい景色が見れるから、従業員としてもすごくいい場所で働いているなと思います。

 今日はここまでにしておきますね。まだまだ慣れてないですが、これからもよろしくお願いします。