最近読んだ本

こんにちは、HIBIKICHIです。今日は最近読んでいる本について書いていきます。

ここ何年か仕事上でのレベルアップを考えていて、マーケティングの勉強をしてるので自然とそんな本が増えてきています。

 

マーケティングの勉強を始めたきっかけとなった本

ウェブセールスライティング習得ハンドブック著者:寺本隆裕氏

まずマーケティングの勉強するにあたっての基本「ダイレクト・レスポンス・マーケティング」について詳しく解説されています。色んな方がマーケティングの本を出版されていますが、この本は初心者に非常に効果がある理解しやすい内容になっています。そして勉強している者にとって原点となる基本的な考え方が凝縮されています。セールスライターを目指すかたやインターネットで集客したい方向けの本です。

 

☆もっと詳しく・もっと実践的に学べる本

【小さな会社のためのマーケティング入門】著者:ダン・ケネディ

ダン・ケネディ氏はマーケティング界では権威中の権威と呼ばれる方で、彼が生み出すマーケティング手法は世界各国で実践され結果(それもすごい規模)を出しています。今この時間にも彼の手法は彼を支持するみんなに利益を創り出しています。その手法の中でも「中小企業」向けのアイデアが各業種ごとに実例と解説がついているので、経営者の方だけでなく会社で働く方にもぜひ読んでいただきたい一冊です。上記の寺本氏も彼の手法を実践している方です。

 

☆ちょっと変わった視点のビジネスマーケティング

脳科学マーケティング100の心理技術】著者:ロジャー・ドゥーリー氏

脳科学マーケティングを融合させた非常に読みごたえある一冊です。人間の脳の動き・反応及び人間の心理をマーケティングに落とし込んでいますので、分かりやすくかつ実践しやすい内容です。こちらも各業種ごとに例を絡めて解説されていますのでビジネスに応用しやすくなっています。より少ない資金で効果をだしたい方おすすめです。

 

☆人間の基本的な心理や行動の教科書

【人を動かす】著者:デール・カーネギー

おそらく知っている方もたくさんいらっしゃると思います。日本で500万部以上売れた歴史的ベストセラーです。人を動かすためにはまず自分が変わらないといけない。会社でも社会でも同じことで、人に接する時どうふるまうかあるいはどう対応すればうまくいくか等。数えきれない例を用いて飽きさせない内容となっています。考えさせられることばかり書いてありました。もっと早く出会いたかったと思うと同時に、今出会ってよかったとも思います。ビジネスに行き詰ったとき、人間関係に自信を無くしたときに何回も読み返したい一冊です。自分自身の土台の構築・再構築に役立つこと間違いありません。

 

以上の4冊はマーケティングを勉強するうえで非常に役立っています。